期間限定店を出す個店専門店が増え続けている。自店がない大都市に出すケースが多く、新規客の獲得、EC購入客との結びつき強化などを狙っている。手応えが良い店は、当たり前だが、強みや特色を持ち、普段運営する常設店が元気なところだ。普段の店を磨き続けることが肝心で、期間限定店でも〝自店らしさ〟を発揮すれば、ファンを増やすことができる。
店を持ち込む感覚を重視
ムスターヴェルク(大阪市・靱本町)
大阪市・靱本町のメンズセレクトショップ「ムスターヴェルク」は、東京で年2回の単独期間限定店を出している。「売り上げも狙いたいが、まず大阪にある店を感じてもらうことを大切にしている」(新宅勇也代表)と話すように、継続性を最も重視。一人ひとりに丁寧な接客をし、その場限りで終わらない信頼をつかむ。
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