島精機製作所は、19年まで展開していた無縫製横編み機「ホールガーメント」ニットウェアのオリジナルブランド「NUONE」(ヌワン)を再始動する。ニット製品を生産するオオカワ(千葉県旭市)と協業し、繊維製品の国産化率の回復やDtoC(メーカー直販)の支援、環境負荷低減などの社会課題の解決に取り組む「ブルーニット」プロジェクトの一環として実施する。
ヌワンは縫い合わせずに一着を丸ごと立体的に編み上げるホールガーメントの技術を広めるために打ち出していたもの。「インナー以上、アウター未満」をコンセプトに、シルエットや着心地の良さを追求したブランドだ。第1弾としてカシミヤ・シルクを使ったプルオーバーを、応援購入サービス「マクアケ」で8月20日から先行販売する。終了後は国内ニッターのDtoCブランドによるニット製品のECサイト「ブルーニットストア」で継続して販売する予定だ。
ヌワン製品の生産とブルーニットストアでの販売に関わる在庫管理や販売業務はオオカワが行う。