エスビープラニングの「ファー・イースト・マニュファクチャリング」はアメリカンカジュアルの定番アイテムをメイド・イン・ジャパンで生産するブランドだ。23年にスタートし、これまで商品はボタンダウンシャツだけだったが、米軍の作業用シャツとパンツ、Gジャンを再現した商品を発売する。
(柏木均之)
新商品の「ユーティリティーパンツ」は1940~70年代の米軍の作業用パンツを再現した。フロントとバックに四つのパッチポケットが付くシンプルなデザインが特徴だ。ヒップ周りがだぶつかず、足元まですとんと落ちるすっきりとしたシルエットに仕上げた。

ウエストは2インチ刻みで28~38まで6サイズ、レングスは29~35インチまで5サイズあり、18に及ぶウエストとレングスの組み合わせからジャストに近いフィット感を選ぶことができる。税抜き2万6000円。
「ユーティリティーシャツ」はパンツと同じコットンのバックサテンを使った。50年代のモデルに見られた袖口にカフのない「筒袖」と呼ばれるディテールを取り入れ、春先や秋口のシャツアウターとして使える。S~XXLまで5サイズがあり、2万5000円。


「トラッカージャケット」は通称「フォースモデル」と呼ばれるGジャンを再現した。エスビープラニングが販売する国産ジーンズの「リゾルト」にも使っている防縮加工を施したデニムを使った。サイズ38~44が4万円、46と48が4万4000円。

いずれの商品もリゾルトを卸売りしている全国の専門店向けに卸しており、26年2、3月ごろから店頭に並ぶ予定という。