実店舗の要点② 時間の節約も大切なサービス(ソリッソ代表・森下きみお)

2024/02/27 13:00 更新会員限定


「タイパ」志向への対応も必須

 前回は、実店舗に買い物にいらっしゃるお客様が求めていることについてお話しました。お客様は限られた生活時間の中で、自分にとって有効な情報を提供してくれる体験や場所をインターネットなどで検索して見つけます。買い物は物を買うだけでなく、体験価値です。店での体験から、ライフスタイルにおける新たな価値や発見を探しているのです。

【関連記事】実店舗の要点① 〝ニューノーマル〟の環境下で何をすべきか(ソリッソ代表・森下きみお)

店で買いたい

 オンラインの買い物が浸透してお客様のショッピング環境が大きく変わりました。物流の2024年問題は気掛かりですが、欲しい物を自分のタイミングで必要な量だけ買物できるようになりました。このため、リピートするアイテムや消耗品はECで購入する頻度が増えています。

 人間は判断材料に五感を用います。インターネット上での判断は「視覚」と「聴覚」が中心です。ファッションアイテムを購入する判断要素には「触覚」(触り心地/着心地)が重要。実店舗で現物を確認したいお客様は多くいらっしゃいます。

関連キーワード会員限定ピックアップニュース連載



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事