《編集委員がお答えします》優秀なMDとは?

2023/08/30 08:00 更新有料会員限定


写真はイメージ

 「優秀なMD(マーチャンダイザー)ってどんな人ですか」との質問をいただきました。ブランド事業部の花形職種ではありますが、一体どんな資質が求められるのでしょうか。事業規模の大小や、SPA(製造小売業)などビジネスモデルの違いによって微妙に異なるため一様ではありませんが、永松浩介編集委員がお答えします。

 MDは商品企画や開発、プロモーションも含めた販売の計画立案、予算管理などを担います。主には数値計画を立て、シーズンが始まれば商品をコントロールし、計画を遂行していく役割です。これが高いレベルで出来れば優秀なMDと言えますが、もう少し細かく見ていきましょう。

この記事は有料会員限定記事です。繊研電子版をご契約いただくと続きを読むことができます。

すべての記事が読み放題の「繊研電子版」
単体プランならご契約当月末まで無料!

今すぐ登録する

今すぐ登録する

会員の方はこちらからログイン

関連キーワード電子版購読者限定ピックアップニュース



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事