「プニュズ」幅広い客層から支持 

2015/03/09 06:19 更新


 古着セレクトショップのウィゴーの大きめサイズのレディスブランド「プニュズ」は、実店舗とEC(電子商取引)サイトともに順調に売り上げを伸ばしている。ポップでキャッチーな色柄で、ただ大きいだけでない商品の魅力が幅広い客層をつかんでいる。

 同ブランドは14年春夏にスタート。お笑い芸人の渡辺直美さんがプロデュースし、商品企画に携わっている。最大の特徴はS~6L、フリーまで揃う幅広いサイズ構成。

 大きいだけでなく、パステルカラーのポップな色使いや可愛らしい食べ物柄、オリジナルキャラクターのイラストをあしらったデザインの商品などを充実する。ユニークなデザインを取り入れたトレンドアイテムが多く、客層の幅を広げている。

 現在、東京2店、大阪1店の実店舗と、自社EC、他社ECで販売している。14年9月から約3カ月間、新宿ルミネエストに出した期間限定店も好評だった。

 20歳前後が中心顧客だが、30~40代の女性客もいる。標準体形の人がビッグシルエットで着たり、男性と女性が揃いのTシャツを着るといった需要もあるという。実店舗は 体の大きい顧客と標準体形の顧客がほぼ半々で一点買いが多いが、ECサイトでは大きめサイズのまとめ買いやリピーターが多いようだ。

 体の大きい人ならではの悩みの解決も重視。シャツのボタンの間隔が広いと隙間から下着が見えてしまうため、大きいサイズではボタンの数を増やす。ハイウエストのデニムショーツは、ウエストサイズが大きい人でも着やすいように通常よりも股上を深くし、ウエストの背中側にゴムを入れたりする。

 15年春夏物は70~80年代のビンテージテイストを軸に、ミリタリーやデニムスタイル、ボタニカル柄やミモレ丈スカート、ガウチョパンツなどをキーワードにしたアイテムを充実する。客層を広げるためにシンプルなアイテムも増やす。



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事