【ミラノ=高橋恵通信員】23~24年向け秋冬メンズの見本市「第103回ピッティ・イマージネ・ウオモ」は、23年1月10~13日にイタリアのフィレンツェ、フォルテッツァ・ダ・バッソ国際見本市会場で開催される。11月14日時点での出展ブランド数は759で、その4割が海外ブランド。今年1月と比べると、ブランド数は219増え、海外ブランドの割合も12%増加した。コロナ禍を経て、フィジカル(リアル)展示会へ積極的に出展する意欲が戻ってきた。
見本市のテーマは「ピッティ・ウェイ」。「選択することが容易ではないこの時代に、方向性を定めて再出発しようとする願望の象徴であり、グローバルな停滞から抜け出そうとする全ての決定を方向づけていこうという意思」とピッティ・イマージネのアゴスティーノ・ポレット統括部長は述べた。