【パリ=小笠原拓郎】オリンピックを前に至るところで工事が進められているパリで、24年春夏パリ・オートクチュールが始まった。オートクチュールらしい豊かな手仕事を感じさせるコレクションが続いている。
(写真=シャネルは大原広和)
顧客とメゾンとの親密な関係で作られるオートクチュールといえども、モダニズムから逃れることはできない。顧客とメゾンとの閉ざされた世界にとどまっているだけでは、いずれ保守的でマンネリなものになりかねない。絶えず時代と切り結ぶことはオートクチュールにも必要なこと。シャネルの24年春夏を見て、改めてそんなことを考えさせられた。
キーとなるスタイルは、白いタイツやボディースーツと組み合わせたもの。ショーの冒頭に登場するのは、シャネルのアイコンともいえるツイードタッチのジャケット。しかしボトムはチュールをかぶせながらも白いタイツをあらわにする。ふわふわのフラワー刺繍をつないだような繊細なジャケットにも、シャープな白いタイツでコントラストを利かせる。サテンとビジューのミドリフトップのスーツは、下に着たボディースーツと組み合わせる。ビジュー刺繍を飾ったブラトップとボディースーツのスタイルもある。