小田急百貨店は、横浜駅西口の商業施設ジョイナスに出店している雑貨の自主編集ショップ「デスク・マイ・スタイル」を刷新し、「デスク・マイ・スタイル・ナノ」としてオープンした。ショップのある地下1階は駅につながる地下街という好立地だが、雑貨のセレクトショップが増えて競争が激しくなっており、それらと差別化する。客数を増やすためプライスライン(最多販売価格)を下げた。売り場面積は25平方メートル。
【関連記事】キタムラ、オカメインコのバッグや財布がヒット
同ショップは16年11月に出店した。「女性のデスクまわりを彩る雑貨」というコンセプトはそのままで約400種類の商品を揃える。好調のキャラクターグッズの構成比を25%に高め、スマートフォン関連グッズも充実。スマホケースは150種類を揃える。ハンドクリームやネイルといったコスメグッズやギフトパッケージ商材など1000円以下の商品も増やし、プライスラインは1700円から1500円に変更した。客を取り込めきれていない食物販は減らした。
デスク・マイ・スタイルは同社が新MD小型店と位置付けた雑貨の編集ショップで、外部出店を前提に14年に開発した。17年からの3カ年で現在の4店舗から10店前後にまで広げる。外部出店の1号店から2年以上が経過し、店舗ごとの「明暗がはっきり分かれてきた」(野川陽介小型店部小型店企画担当マネジャー)という。
既存店をブラッシュアップしながら次の外部出店も見据える。今後は「トラフィックの多い商業施設を基本に、他社の百貨店にも出店できるパッケージも目指す」。