ワンクリックで欲しい物が手に入る時代。「欲しい」から「手にする」までの距離は大幅に縮まった。しかし、だからこそ欲しくても手に入らない物に人は熱中する。時間と労力を使い、手に入れた時の喜び。「欲しい」から「手にする」までの長さはブランドにとっても大切なストーリーだ。
【関連記事】アップサイクルのバッグ「ニュイ」 月1回の限定販売が「欲しい」を刺激
入手困難な巾着
アップサイクルブランドの「ニュイ」は、20年の立ち上げ以来、店を持たずネットのみで販売する。情報発信はインスタグラム。その発信効果を最大化し、狙う層に届くようアルゴリズムを研究し、工夫を重ねてきた。主力商品は巾着。数量限定のため入手は困難だ。それでもニュイに魅せられたファンはインスタをフォローする。フォロワーになることが、購入までの最初の一歩だからだ。