ノノワ国立サウスが開業、グループ初の木造商業施設 クラシコムの新オフィスも

2024/03/28 12:00 更新


大林組の技術で構造材に木材を積極的に使用する

 JR中央線コミュニティデザインは3月27日、JR国立駅の商業施設の新館、ノノワ国立サウス(東京都国立市)を開業した。JR東日本グループ初の木造商業施設になる。

【関連記事】《トップに聞く》JR中央線コミュニティデザイン社長 髙橋好一氏 「駅」の新たな役割を模索

 「地球環境が課題になる中でソーシャルグッドリビングを打ち出す」(髙橋好一社長)とするもので、大林組の技術で構造材に木材を積極的に使用することにより176トンの二酸化炭素を固定する。4層・延べ床面積2400平方メートルで、1、2階にオーガニック食品を扱う「ビオラル」や「タリーズ」、小児科病院や薬局などが入り、既存のノノワ国立イースト・ウエストを補完する。上層階にはクラシコムの本社が入る。木造にしたことで費用は通常より1割程度高くなったが、強度、耐久性などは同水準を確保している。

 木造の商業施設は他にサウスウッド(横浜市)などがある。さらに丸井グループが26年開業予定で渋谷マルイの建て替えに入っており、今後広がりそうだ。

クラシコムが新本社を公開

 「北欧、暮らしの道具店」を運営するクラシコム(東京、青木耕平社長)は、3月に移転した新オフィスを報道陣に公開した。3月27日に開業した「ノノワ国立サウス」内の3、4階(約790平方メートル)への入居となる。

 同社は06年に創業。08年に初のオフィスを構えて以来、「ずっと国立を拠点とし成長してきた」と青木社長。1LDKからスタートし、事業の拡大と共に引っ越しを重ね、今回が六つ目のオフィスとなる。

 オフィスは、木造建築を生かしたシンプルで温かみのあるスペースに、アアルトをはじめ北欧のデザイナーによる家具が配置されている。執務エリア、商談エリアのほか、キッチン、ポッドキャスト番組用の収録ブースなども設けた。

キッチンやポッドキャスト収録ブースも併設


この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事