日本ファッション・ウィーク推進機構(JFW推進機構)は、7月に開かれた国際生地見本市「ミラノウニカ」(MU)での日本パビリオン「ジャパンオブザーバトリー」(JOB)について、期間中889件の商談があり「総じて好評だった」(古茂田博JFW推進機構事務局長)と総括した。JOB10周年を迎える次回のMUに向けて、様々な発信の仕掛けを企画し、日本素材の打ち出しを強めていく。
(三冨裕騎)
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JOBは、引き続きジェトロ(日本貿易振興機構)と共催した。23社がブースを構え、出展者不在エリアのJOBプラスも含め30社が参加し、初出展は7社(うちJOBプラス1社)。「来場者数はピークの8、9割ほどだったが、商談の機運が戻ってきている」として、サステイナブル(持続可能な)や機能への関心が強く、日本素材を集積したトレンドコーナーへの評価も高かったという。