《めてみみ》革命前夜

2018/01/01 04:00 更新


 大きな変革期を迎えている。SNS(交流サイト)は大小様々な情報を瞬時に世界中に拡散し、ビッグデータがこれまで考えもつかなかった事象の連関を示す。AI(人工知能)やIoT(モノのインターネット)が、人々の作業を助け、仕事の進め方を大きく変える。ECが急速に広がり、販売チャネルは多様化、流通の担い手も変化する。

 ファッションビジネス業界も、この大きな波の中を漂っている。これまでの延長線上のビジネスモデルだけでは波にのみこまれてしまう。企画、デザイン、クリエイション、生産、物流、マーケティング、店舗設計、マーチャンダイジング、接客、販売、顧客管理、アフターサービスなど全ての段階が、新しい息吹を求めている。一方で、CSR(企業の社会的責任)やエシカル(倫理的な)、環境対応、社員満足、働き方改革などが待ったなしの課題として突きつけられる。

 変えなくてはならない、変わらなくてはならない今を、繊研新聞社は「ファッションビジネス革命前夜」ととらえる。小手先の改革や改善では乗り越えられない局面である。

 いずれ訪れる、いや、既に始まっているかもしれないファッションビジネスの産業革命前夜を、繊研新聞社創業70周年の記念紙面キャンペーンとして本日から読者にお届けし、共に荒波を乗り越えていきたい。



この記事に関連する記事