マクアケは、テレビ通販のジュピターショップチャンネル(ショップチャンネル)と協業すると発表した。今月ショップチャンネルのECサイト内に新設する「マクアケセレクション」で、マクアケで実績のある商品の販売を始める。4月にはショップチャンネルの事業者によるマクアケ内でのプロジェクト掲載とマクアケセレクション内の商品のテレビ通販をする。互いの事業者を紹介するだけでなく、相互送客もして事業基盤を拡大する。
1年ほど前にショップチャンネルから協業を申し出た。「良質な商品をきちんとした説明、ストーリーでお客に買ってもらうという点では共通」(坊垣佳奈・マクアケ共同創業者)しており、協議を重ねてきた。ショップチャンネルの宮内正史・執行役員営業統括本部長は、「テレビ通販とEC、女性中心と男女とそれぞれに違いがあり協業による事業基盤の拡大を見込める」と話した。
3月24日にショップチャンネルのECサイトにマクアケセレクションのページがオープン。第1弾は工業用ブラシメーカー、コーワ(愛知県)のほうきと、ウェルネス関連事業のテンシャル(東京)のセミオーダー枕で、マクアケでそれぞれ4000万円以上、2000万円以上売り上げたヒット商品。
4月14日からは「#ショップチャンネル」プロジェクトとして、ショップチャンネルの取引先事業者がマクアケでプロジェクトを掲載する。サポーターの丸光産業(東京)や健康機器のアテックス(大阪)など複数が順次立ち上がる。15日からはマクアケセレクションの商品をショップチャネルの放送でも販売する。
世に出る前の“0次流通”をうたうマクアケは、「マクアケストアなど内製のECサイトもあるが、今後も一次流通を広げるのは大事。すでに百貨店などオフラインでも協業している」(坊垣共同創業者)と話し、さらに一次流通にも手を広げていきたい考えだ。