「レショップ」が新レーベル兼ブランド 現代が求めるものを

2020/12/11 06:30 更新会員限定


 ベイクルーズグループのセレクトショップ「レショップ」が、スーツ・ジャケットスタイルを再び盛り上げるべく、新レーベル兼ブランド「ザ・ジェントルマン・イン・ザ・パーラー」を始動する。まずは12月12日にジャケット2型を発売する。

 デザイン・企画は、同店コンセプターの金子恵治さんとファッションキュレーターの小木〝ポギー〟基史さんが、パターンは「サイ」のパターンカッターの宮原秀晃さんが務める。プロジェクトの経緯や目的、ドレスウェアの需要・着用機会減にどう立ち向かうのかを聞いた。

(友森克樹、写真は加茂ヒロユキ=白黒写真除く)

【関連記事】「レショップ」 「LE」で黒デニムジャケット

 ――なぜ3人が組み、ジャケットを作ることに。(以下、敬称略)

今だからこそやりたい

 金子 レショップとして本格的なスーツやジャケットは、いつかやってみたいと常々思っていました。新型コロナウイルスの感染が広がり、服装のカジュアル化が一層加速した今だからこそ、その思いが強くなりました。小木さんとは8月に初めてお会いしたのですが、小木さんといえばスーツだなと思い、一緒に何かできないか相談しました。

金子恵治さん

 小木 裏原宿ブームでファッションに目覚め、20歳でユナイテッドアローズに入社し、トラッドスタイルを学びました。2年前に独立してからは、世の流れもあってラグジュアリーストリートスタイルに傾倒していましたが、コロナ禍でトレンドを過度に追うことをやめ、改めてトラッドスタイルが良いなと思うようになりました。金子さんの話を聞いて、一緒にスーツを作れたら面白いだろうなと思いました。

 金子 スーツを作ろうというのはすぐに決まったのですが、我々はディレクションやバイイングが専門なので、物作りに関しては協力者が必要でした。スーツやジャケットの軸となるパターンは、プロフェッショナルにお願いしたいなと思い、宮原さんに声を掛けさせてもらいました。

 宮原 金子君と小木君が会っていたのは、金子君のインスタグラムで見かけていて、何か面白いことやるんだろうなと思っていました。実は投稿に「いいね!」も押していたんです。数日後に金子君から連絡をもらい、この話だったのかと思いましたね。ディレクションやバイイングなど業界人として尊敬している2人だったので、二つ返事で快諾しました。

 ――ジャケットを作るまでにどんな話し合いを。

この記事は無料会員限定記事です。

今すぐ無料で会員登録

会員の方はこちらからログイン

関連キーワード会員限定



この記事に関連する記事