神戸タータン柄で街を元気に!

2016/11/02 06:56 更新


 神戸のイメージカラーを凝縮したタータンチェック「神戸タータン」で、街を活性化させようとする神戸タータン協議会(事務局は石田洋服店、電話078・854・9701)が、10月27日に発足した。第1弾として商店街でのイベント参加、地元女子大でのファッションショーで知名度を上げる。

 神戸タータンは海のブルー、ポートタワーの赤、六甲山の緑など神戸らしい色を盛り込んだタータンチェック。スコットランドのタータンチェック登記所に登録済みで、神戸の事業者、商店街、学校、団体、行政と幅広く使ってもらい、街を元気にしようという全国でも珍しい取り組みだ。

 10月29、30日には、神戸・元町六丁目商店街で開かれた神戸開港150年のプレイベント「モトロクワインアベニュー2016」に参加した。神戸タータンオリジナルのネクタイ(5000円)、チーフ(2000円)、神戸タータンのラベルにした神戸ワインを販売した。

 11月19日には、神戸松蔭女子学院大学の大学祭「松蔭祭」のファッションショーに参加する。服のデザインから制作、ショーの演出、モデルにいたるまで学生が担当するもので、神戸タータンを使ったドレスを披露する。

 神戸タータンを使うには同協議会への入会が必要で、基本的にあらゆるアイテムに使用可能。販売はECを除いて神戸市内を原則とする。

「神戸タータン」のネクタイ神戸松蔭女子学院大学のファッションショーに出る「神戸タータン」のドレス



この記事に関連する記事