川辺 「絶対にやる」。攻めで次の100年も

2023/12/13 07:59 更新有料会員限定


 「これからの100年に向けた未来作りの一歩」――川辺は2月の創業100周年を機に、価値観や働き方など環境変化への取り組みを強めている。「コロナ禍では見直しというよりも経費削減、ディフェンス一辺倒で守りの経営だった」と社長の岡野将之さん。勇気を持って前に向かう攻めの姿勢に切り替えた。

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不安払う先頭に

 19年に社長に就任したが、すぐにコロナ禍で赤字、23年に控える100周年へお祭りムードはなかった。だが、先細りする売り上げを見ながら、「守りだけでは経営は成り立たない」と腹をくくり、週1回の「マーケティング戦略会議」を立ち上げた。〝攻め〟に重きを置き、100周年もしっかり行うと決めた。もっとも、「(この状況で)本当にやるんですか」と不安がる社員も多かったという。

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