「ジュンハシモト」デザイナーの橋本淳が、究極のデイリーベーシックなライフスタイルブランドを目指して今春、「ピウオッロ」(TAUが販売)を立ち上げた。今は無地Tシャツとジーンズを卸とECで販売。
ゆくゆくは食器なども製作し、セレクトショップでのコーナー展開を狙っていく。メンズのシンプルベーシックアイテムで、「商品ストーリーの確立」「ブランドとして価値の成立」「在庫フォローできるプラットフォーム」「ベーシックライフスタイル提案」の、大きく4点を実現するのが狙いだ。
(疋田優)
無地Tシャツは多くの男性が年間を通して着用するが、今や在庫数量を構えて販売するのは大手チェーン店ぐらいで、商品自体にはストーリー性が乏しい。一方、デザイナー仕様だと、上質素材にこだわるか、もしくはプリント柄などでストーリー性はあるが、高価で追加販売が利かない。そのため地方セレクトショップではシンプルベーシックなアイテムを年間通して販売し続けることが難しくなっている。