有力テレビショッピング、カタログ通販企業のジュエリー担当者に、直近の商況や注力する取り組みについて尋ねた。各社とも、それぞれの販売チャネルにマッチした品揃え、見せ方への注力はもちろん、近年はECとも連動して、双方向での送客による購買率向上も図っている。今春夏の売れ筋は、地金価格高騰を背景にしたゴールドジュエリー。純金や18Kのチェーンネックレスやコインペンダントの人気が続いている。
コーディネートの一環として
DINOS CORPORATION ファッション部部長 平間美晴さん
テレビ通販や総合カタログでの販売を経て、1998年に創刊したのがジュエリー専門カタログ「ジェムスタジオ」。03年にハイグレードでファッション性の高い品揃えに絞る形で刷新。手応えを得て、09年にヘビー顧客向けの「ジェムスタジオプレミアムクラス」を創刊した。現在はこちらに一本化し、春夏号と夏号の年2回で発行部数は20万~22万部。クリスマス時期のライト版もある。
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