イノベーション推進に必要な3要素(Relic代表取締役CEO 北嶋貴朗)

2024/06/11 13:00 更新有料会員限定


 日本企業にとってイノベーションの推進は古くて新しい問題。政府は「新たな資本主義」や「スタートアップ育成5カ年計画」など支援策を打ち出しています。しかし、イノベーションを生み出すための本質的な課題解決には至っていません。今の日本には「再現性」「多様性」「可逆性」の三つが不足しているからです。

「革新」の民主化

 ここ数年、日本ではこれまでにないほど「イノベーション」の必要性が声高に叫ばれています。「失われた30年」とも言われる平成という時代を経て、日本は大きく国際的な競争力において後退しました。 令和に入り、日本はかつての「イノベーション大国」「ジャパン・アズ・ナンバーワン」と言われた影響力や存在感を取り戻すべく、様々な道を模索し、試行錯誤を続けていくことになります。

 そんな中で、政府の新しい資本主義やスタートアップ育成5カ年計画など、イノベーションの担い手であるスタートアップ企業への期待は大きく、重要性が増しています。それに伴い、様々な支援や環境整備が行われています。

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