ECとデジタルマーケティング強化が企業・ブランドの成長にとって重要戦略となるなか、繊研新聞社は優秀・注目サイトと支援ツールを選ぶ第2回「ファッションECアワード」を選んだ。ファッションブランド・小売り、ITベンダーへのアンケートを基にした。
同賞は18年、繊研新聞社の70周年を機に立ち上げた。ここ数年ファッション業界ではECサイト構築とともに、スマートフォンを介したデジタルマーケティング、実店舗の集客、顧客の購買体験の向上まで、EC・デジタル部門の日常業務の重要度が増している。EC・デジタルでの業務革新と担当部署の功績を表彰するため、今回もエクセレント、フォーカス、サポートの3賞を設定し、4ブランドサイト、2支援ツールを選んだ。