10月13日に閉幕した大阪・関西万博。会場やSNSでは、ミャクミャクや万博のモチーフを取り入れたファッションで万博を楽しむ人の姿が目立った。それぞれのコーディネートのこだわりや、万博の思い出を紹介する。
スカート、帽子、着ぐるみ…会場は多彩に
会場では、暑さが厳しい中でも個性あふれるファッションで万博を楽しむ来場者が多かった。①ファッションのこだわり②万博の思い出――を聞いた。
1.ファッションポイント
既製品のベレー帽に手編みのポンポンを付けてミャクミャクをイメージしました。バッグに描いた目は手描きです。子供のシャツやリュックも手作り。
2.万博の思い出
(左)同じコーデをしてポーランド館に並んでいた時、スタッフの方に興味を持ってもらい「今日のベストコーデだ」と言っていただけました。
(右)建物が可愛く、もっと早く来れば良かったと思いました。
1.ファッションポイント
ミャクミャクをイメージした付け襟やワンピースは手作りです。靴下も赤色で揃えました。ネックレスは訪れたパビリオンで頂いたものです。
2.万博の思い出
万博は今回が初めて。コモンズ館Cスロバキア共和国で見た映像が印象に残っています。
1.ファッションポイント
ミャクミャクをイメージしたヘッドドレスやスタンプパスポートに付けているストラップは手編み。ピアスやネックレスも自作しました。東京ではミャクミャクグッズがあまり売っていなく、せっかくならと作りました。
2.万博の思い出
万博は2回目。サウジアラビアパビリオンのコーヒーやケーキがおいしかったです。
1.ファッションポイント
大阪府吹田市から来ました。身に着けている太陽の塔は手作り。大学時代、建築学科で学んだことを生かして作りました。
2.万博の思い出
万博には何回も来ています。一番感動したのは建物。北欧館(ノルウェー王国)の外観には引かれましたね。
1.ファッションポイント
ゆかたは以前から持っていたもので、赤と青の組み合わせがミャクミャクみたいで選びました。
2.万博の思い出
職場の人から「万博良かったよ」と聞き、昨日、今日と来場。各パビリオンの待ち時間の長さが印象に残っています。ドイツパビリオンには2時間並びました。
1.ファッションポイント
ドットのスカートに、赤と青の丸いフェルトを使ってミャクミャクの目をモチーフにしたのがポイントです。
2.万博の思い出
15回くらい来ています。オマーン館のローズヨーグルトスムージーがおいしくて、一緒に来た人にはお薦めしています。
1.ファッションポイント
Tシャツがお揃いです。赤と青でミャクミャクをイメージしてコーディネートしました。うちわは親戚の子供が折ってくれたものです。
2.万博の思い出
日本で開催する人生最後の万博だと思って、楽しみにして来ました。
SNSで見つけた! #万博コーデ #ミャクミャクコーデ
万博会場はもちろん、日常的にもミャクミャクを意識したスタイルを楽しむ動きが広がった。インスタグラムとティックトックで投稿された「#万博コーデ」「#ミャクミャクコーデ」から、ひときわ目を引いたルックを紹介。
(コーディネートのポイント、アカウント名)





