《ファッション企業97社に聞く「ECデータと運営」㊤》顧客との接点作り/ECでの課題領域

2025/03/03 05:28 更新会員限定NEW!


 繊研新聞社が「ECデータと運営」をテーマにアンケート調査を実施し、ファッション企業97社から回答を得た。オンラインだけでなく、リアルとの接点も一層重視し、OMO(オンラインとオフラインの融合)を推進する傾向がうかがえた。双方向でコミュニケーションを取り、実績を高める動きが活発化している。一方で、人材不足やAIなど急速な技術の進化、セキュリティーへの対応など、「25年の崖」と懸念されていた課題に直面している内容となった。

■顧客との接点作り・施策

実店舗・EC連携に注力

 顧客との接点作りについての考えや施策への設問には、78社から記述回答を得た。

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