「EC」常識の非常識⑫ 広告の効果測定の注意点(ECディレクター・深地雅也)

2023/12/26 12:30 更新有料会員限定


外部業者に頼む前に自ら出来ることをやってみよう

 前回解説したウェブ広告の計測ロジックについて、今回はそれをどのように確認すればよいか、手法をご紹介します。

【関連記事】「EC」常識の非常識⑪ 買い上げを増やす3つの手法(ECディレクター・深地雅也)

全体への寄与をチェック

【ラストクリックの検証とその費用対効果を確認】

 前回ご紹介したラストクリックでの検証は、その広告からユーザーの直接購買に結びついた場合に計上されるので、売り上げへの貢献度は高いと言えます。グーグルアナリティクス4などのアクセス解析ツールは、主にラストクリックで数字を出すので、このようなツールを使い、広告経由で直接どの程度売れたのかを確認し、まずは採算が取れているかを見ておきます。広告代理店側が出すリポートと乖離(かいり)がある場合はご注意ください。

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