ECノウハウが社内に蓄積しないわけ 自社の強み伝えられる仕組みを

2025/12/02 13:00 更新有料会員限定NEW!


データ分析がECの本質というのは誤解

 ファッション・アパレル業界でECという販路が誕生してから、すでに30年近くが経過しました。しかし依然として、多くの企業ではEC運営のノウハウが社内に蓄積されておらず、研修制度も整っていません。販売やMDの分野では、専門家を招いた勉強会や実地研修を行う企業も見られますが、ECに関しては大手であっても教育体制が未整備なケースが目立ちます。なぜ、このような状況が続いてしまうのでしょうか。

(スタイルピックス代表 深地雅也)

スキルが後押し

 背景には、ECを取り巻く複数の構造的な要因があります。

①企業によってEC業務の範囲が大きく異なる

 アパレルECの現場では、担当部署が担うタスクの範囲が企業によって大きく違います。

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