クロスプラスは、豪州発のサステイナブル(持続可能な)ブランド「パイピングホット」の日本国内販売におけるパートナーとして、23年秋冬向けからアイテムの取り扱いを開始した。8月1日からECモールのゾゾタウンとロコンド、9月1日から自社ECサイト「クロスプラスオンライン」で予約販売を始める。
【関連記事】クロスプラス 男性用尿漏れ対策パンツ「キープガード」が好調
パイピングホットはリサイクル素材を使い環境問題に配慮した製品を買い求めやすい価格で提供するブランド。販売するシューズのソール部分には収穫された藻類を含む環境浄化素材を使用し環境保全に取り組むほか、製造工程のどの段階でも動物に危害を加えることがないとしてPETA(国際動物愛護団体)公認のビーガンブランドでもある。豪州を中心にカナダ、米国で販売している。
クロスプラスは、ブランドアイコンである秋冬向けのシューズコレクションから販売を開始する。今回のラインナップは裏地、表地、パイピングからブランドネームまでのほとんどがリサイクル素材で作られている。表地に環境に配慮した製法で撥水(はっすい)加工したキルティングナイロンブーツ、ソフトで暖かい履き心地のマイクロスエードブーツはメンズ、レディス、キッズを揃えた。そのほか、レディスの4種を販売する。税込み6600~9900円。