《有力企業に聞くCRM》①アダストリア 行動と検証の数が大事

2024/09/24 08:00 更新有料会員限定


上田ドットエスティ事業部アシスタントマネージャー

 店舗やEC、SNSと様々なタッチポイントで得たデータの蓄積・分析が進んできた。中でも、顧客との良好な関係作りに欠かせないCRM(顧客情報管理)でデータ活用の重要性が増している。先進企業では専門の課を設けて重点的に取り組む。今、どんな施策が生き、何が課題とされるのか。現在地を探る。

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 アダストリアは、自社EC「ドットエスティ」でCRM専門チームを編成している。マルチブランドで商品を販売し、膨大な会員数と顧客データを持つ特性を生かし、データ分析から販促企画立案、結果の検証などを高い精度でできるのが強みだ。

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