テキスタイルデザイナーの梶原加奈子さんが社長を務めるカジハラデザインスタジオ(札幌市)は、エシカル(倫理的な)ライフスタイルショップ「COQ」(コキュウ)を2月1日、東京・中目黒にオープンする。札幌に続く2店目。オリジナル商品やテキスタイルを販売するほか、メイド・イン・ジャパンのテキスタイルや製品を応援する交流・発信拠点としても活用する。
コキュウは、北海道の自然を感じ、〝クリエイションを呼吸する場所〟として、梶原さんの故郷である札幌の自然の中に作ったショップ・レストラン・ゲストハウス。ショップでは、テキスタイルやオリジナルの靴下・雑貨のほか、22年秋冬からはオリジナルのニットウェアやドッグウェアも販売している。


コキュウの商品は、産地技術の継承や地域の未来作りを見据え、国内の工場と直接やり取りをしながら開発している。環境負荷の低い素材選び、生産工程で廃棄の少ないニット技術の活用、安定した工場運営を目指した端境期活用などを通じて、継続性・循環性・幸福感のバランスを保つ「サーキュラークリエイション」を目指している。
こうした活動を加速させるため、中目黒のショップは、「日本の未来に関心のある人たちと集い、『これからのこと』を応援していけるコミュニティースペース」としても活用する。テキスタイルの端切れを使ったワークショップなども定期的に開催する。

