《ブランドマーケティングとは何か⑧》“らしさ”を守る言語と視覚の設計

2025/08/19 13:00 更新有料会員限定NEW!


「トーン&マナー」の設計

 ブランド体験(BX)は、戦略を感覚として伝える仕組み。その体験価値を全ての接点で一貫して届けるために不可欠なのが、ブランドの語り方や見え方を統一する「トーン&マナー」の設計だ。

【関連記事】《ブランドマーケティングとは何か⑦》戦略を感じさせる仕組み

 トーン&マナーは、ブランドが社会や顧客と関わる際の「言語の雰囲気」と「視覚の統一性」を定める原則で、ブランドの人格を可視化・可聴化する「ふるまいのルール」。単なるマニュアルでなく、BXを担保する基盤でもある。

人格を伝える言語と視覚

この記事は有料会員限定記事です。繊研電子版をご契約いただくと続きを読むことができます。

すべての記事が読み放題の「繊研電子版」
単体プランならご契約当月末まで無料!

今すぐ登録する

今すぐ登録する

会員の方はこちらからログイン

関連キーワード有料会員限定



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事