デザイナー熊切秀典の「ビューティフルピープル」とワコールの「ワコールメン」が協業、ユニセックスを切り口にしたボクサーパンツ「ワコールメン÷ビューティフルピープル」がデビューした。2月7日の発売を記念し京都・藤井大丸で期間限定店を14日まで開催しているほか、両者の直営店とEC中心に販売していく。
ワコールがデザイナーなどを支援している京都服飾文化研究財団を通じて接点が生まれた。ジェンダーの違いを超えた物作りを目指す熊切の思いとワコールの考えが一致しブランドが誕生。肌触りやオーガニックコットンへのこだわりを持つ熊切と、ワコールの厳しい品質基準を両立させるまで、商品化に約2年をかけた。1サイズでSからLLまで対応する「ワンサイズフィッツエブリワン」をコンセプトに5色を揃える。税込み3960円。
藤井大丸はかねてからビューティフルピープルのインショップを展開。同じ京都企業としてワコールとも長年の関係があり、デビューイベントが具体化したものだ。今回は「ワコールメンパンツショップ」として、2階に約33平方メートルのショップを設けた。期間中の購買客にはオリジナルショッパーをプレゼントする。コロナ禍でのデビューとなったが、初日の7日は「朝から幅広い年齢層が来店。地元の新しい顧客を掘り起こしていく新しい切り口の一つになる」(藤井大丸・玉川直樹三部付課長)と期待する。海外メディアも〝クールジャパン〟の一つとしてオープン日に取材に訪れた。
そのほかの常設販売店舗はビューティフルピープルの青山店、伊勢丹新宿店、渋谷パルコ店、阪急うめだ店、ジェイアール名古屋タカシマヤ店、ワコールメンの伊勢丹新宿本店メンズ館、阪急メンズ大阪、三越銀座店、ワコールメゾンギンザシックスなど。今後も商品・販売戦略両面で両者が協業しながら進めていく。