青山商事は「洋服の青山」の公式サイトにサイズレコメンドシステム「ユニサイズ」を新たに導入し、10月中旬から運用を順次開始している。ユニサイズは、アパレルEC向けサイズレコメンドシステムで、3500ブランドを超える服のサイズデータに加えて、体形などに関するアンケートをもとにおすすめサイズを案内する。
ECサイトでの買い物は、「サイズがわからない」「試着ができない」などの不安や悩みを持っている消費者が数多く存在する。今回導入するサイズレコメンドシステムは、年齢や性別、よく着る洋服のブランドなど最短1分の簡単なアンケートに答えるだけで、自分に合ったおすすめのサイズを案内する。また従来スーツをECで購入する際は、サイズ設定が細かいことなどから実店舗での購入履歴があることや試着予約を通じて購入したことのある客以外はハードルが高かった。このハードルに対して、自身のスマートフォンで撮影した正面と側面の全身写真を登録するだけで、AI(人工知能)が自動体形採寸からサイズを導くなど、スーツのサイズ不安解消につなげることができる。さらに、サイト内での過去の購入データをもとに、アイテムごとのおすすめサイズを案内し、買い物をサポートする。
商品関連キーワードを常時表示させることで、いつでも簡単に絞り込みができるほか、用途や色柄など簡単なアンケートからおすすめのスーツを紹介するマッチング機能により目的の商品まで素早くたどり着くことを可能にした。さらにブランドごとの訴求ページを新たに作成することで、同ブランドでのコーディネートをしやすくするなど、利用者の利便性向上にむけ順次リニューアルを実施する。なお、今回のリニューアルに合わせ、10月28日まで「送料無料」キャンペーンも行う。