レディスウェア「アキコアオキ」は、公式オンラインストア限定の新レーベル「ヌーン」を立ち上げ、7月10日から販売を始めた。メインコレクションのエッセンスを反映しつつ、幅広い客層が気軽に着用できて季節をオンタイムで楽しめるアイテムを、型数を絞って企画する。街や人が白昼に生き生きと動き出す、軽やかなエネルギーをイメージしている。
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第1弾として4型のワンピースを出した。過去に人気があった形を採用し、コレクションを制作した際の余剰の生地をアップサイクルした。3万~3万5000円。「利用が可能な状態で眠っていた生地を、新たな取り組みでブランド内で消化し責任を取るということ。衣服生産のために多くの生地が作られている現代に、自分たちの規模でも実践できる持続可能な取り組みを考えた」とデザイナーの青木明子。今秋冬のコレクションでも、古着を解体して作ったレザーアイテムを出している。