アダストリア クリエイターの製品化代行し、売上還元

2018/09/28 13:02 更新


 アダストリアが運営する社内組織、アダストリア・イノベーションラボは、広くクリエイターを募集し、同社が商品企画・生産・販売を担う新プロジェクト「マイファッションハブ」を立ち上げる。SNSなどを通じて誰もが世に作品を発表できる“一億総クリエイター時代”に、才能あるクリエイターと同社の専門ノウハウを組み合わせ、今の時代に対応した新しいファッション拠点を作る。売り上げの一部を本人に還元する。

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 マイファッションハブのコンセプトは「わたしがつくる、みんなでつくる。」。すでに服作りを仕事にしている人はもちろん、自分では作れないがほしい服や売れそうな服のイメージがある人などの製品化をサポートする。対象はファッションに対する強い思いやアイデアを持つ18歳以上の国内居住者で、プロ、アマ、個人、法人は問わない。28日に公式サイトで募集を開始した。

 応募・審査の上、打ち合わせ、サンプル製作、撮影、原稿を経て、クリエイターの思いなども紹介しつつECで販売する。クリエイターはSNSなどで商品をPRする。一定以上の数量になれば生産、発送する。初回生産・量産費用、在庫リスクは同社が負担。自社の生産ラインを活用することで価格を抑えて販売できる。クリエイターには販売実績の最大10%を支払う。人気が出ればブランド化されて全国の店に並ぶ可能性もある。同社の既存ブランドの商品開発には関係しない。

 アダストリアはこの間も、EC内でのAI(人工知能)による画像検索機能の追加、子供服のシェアリングプラットフォーム「キッズローブ」、ショップスタッフのスタイリングを閲覧できる「スタッフボード」など、ECやテクノロジーを活用した新サービスを相次いで発表している。

プロ、アマ問わず広くクリエイターを募集する「マイファッションハブ」
生産、撮影、在庫管理など専門的業務はアダストリアが担う


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