ニューヨークで一1人遊び(阿賀岡恵)

2014/07/18 00:00 更新


CHECK BABY CHECK BABY 1、2、3,、4

Hey Ho、こんにちは、ニューヨークに来ています!

来週から2015SSのセールスキャンペーンなのですが、今回は少し前のりでNYC入りしておりまして、しばしNYの休日を楽しむ予定です。皆様ご興味あるかどうか分かりませんけれど、今回は、30代半ば(♀)の靴下デザイナーがニューヨークでどんな風に一人遊びしているかご紹介しますね。


 


今回で4回目のNYC。まだまだ初心者で、ニューヨークにいること自体にワクワクしています。

過去3回の間に観た土地の名所と言えば、タクシーの中から見た自由の女神(小さかった)と、エンパイアステートビルディングに登った(混んでた)ぐらいなのですが、混雑している場所や並んだりするのが苦手なので、これ以上観光名所に行く予定はありません。美術館もエキシビションによりますが別段興味なし。オシャレなカフェめぐりやスイーツもさらに興味なしです。

そんな無趣味でつまらない人が、ニューヨークでひとりで何をして楽しいのかと言いますと、それは「ただ何でもない日常生活をここで送る」ことです。図々しくニューヨーカー気分で笑。もしもニューヨークで暮らしたらこんな感じ?的なことを自分で演出して過ごしております。

時差ボケで早朝に目が覚めるので、まずはハドソンリバーグリーンウェイをジョギング。

ニューヨーカーの朝ランは7:00-8:00amがピークのようで、出勤前のビジネスピープル、男女のカップル、男男のカップル、皆さんそれぞれ楽しんでて、中にはベビーカーを押しながらジョグるママやパパもいました。私も景色を楽しみながらタラタラ40分ぐらい走りました。

 

 

 

どこの都市に行っても、初日に滞在先から近い場所に良さげなコーヒー屋を見つけときます。

ここは朝ジョグの帰り道に見つけたトライベッカにあるコーヒー屋さん、La Colombe Torrefaction。雰囲気も良く、かなり流行っているご様子(というか、今、検索してみたら有名みたいです)。ストリートに漂うコーヒー豆の香りに、次から次に人々が店に吸い込まれていました。毎朝のルーティーンに決定です。

 

 

 

ヨガ。滞在先の近くで、たまたま通りすがりにスタジオを見つけたので、参加してみました。AM9:30のクラスで、飛び入り参加$24、90分のホットヨガ。ビクラムヨガのまくし立てられるスパルタな感じ、久しぶりでした笑。

平日のこの時間なので15人ぐらいの少人数クラス。インストラクターの人が一人一人の名前を呼びかけて正しい姿勢を教えてくれたり、とてもフレンドリー。超アメリキャンイングリッシュだったのであんまり聞き取れませんでしたけどね。13時間のフライトでむくんだ身体に効果覿面、バケツで水をかぶったかのごとく大汗かいてスッキリ!

 

 

 

ローワーイーストサイドで1人ランチ。ラムソーセージのサンドイッチ。ラムって好きだけど日本で食べる気にならないものNo.1です。そして、ビール飲みながらこの原稿を書いています。

ここは移民の街イーストロンドンに雰囲気が似ていて、自分的にしっくりきて落ち着きます。コスモポリタンさでいうと、ロンドンもニューヨークもすごくって、ここにいると、時々日本では度が過ぎるかなと反省する自分のユニークさも、何だか愛しく思えてきます。

 

 


という感じで、朝ジョグしてコーヒー飲んでヨガ行ってランチして昼寝。ま、何てことない日常をゆっくり過ごしています。

東京でこんな暮らしをしているかというと、全くそうではありません。もっとガリガリ働いて人々に会って、激しく飲んだり遊んだり二日酔いになったりグーダグダです笑。東京は自分の本拠地なので、もっと生活感にあふれているし、時間の動くスピードが早く忙し(せわし)なく、自分をとりまく環境は、色んなモノやコトがごちゃまんと入り乱れています。

なので、東京を離れている時は「こんな感じ」の暮らしを演出して楽しんで、また本拠地に戻った時は、その生活感あふれる日々を愛していることを再確認し、東京の日常に感謝するのです。

という感じで、これから1週間、展示会の様子も含めてNYCからマメにライブ更新してみようと思います!それでは皆さん、SEE YOU SOON!


気鋭の靴下ブランドAyame’の活動記録。現在年2回、東京、パリ、ニューヨーク、ロンドンにてコレクションを発表、Made in Japanの靴下を世界に発信中 あがおか・あや/Ayame’socksデザイナー/桑沢デザイン研究所卒/2007年Ayame’設立



この記事に関連する記事