AW2014パリ展示会つれづれ(阿賀岡恵)

2014/03/12 00:00 更新


ボンジュー!サヴァ!AYAME SOCKS、2014AWパリ展示会いってきました!

世界中からキャラの濃いファッション関係者が集まってくるパリコレ、毎日何かしらの面白い事が起こるのでエピソードがいっぱいあるのですが、ここではハイライトを少し。ま、でも、私にとっては、パリ出張は全ての事がハイライトみたいなものなのです。

ニューヨークもロンドンも楽しいけど、パリはまた格別なのです。これって、女性特有のことなのかな?何回来ても、パリに来ると何かこう、気分がフワァ~ってなるんですよねー。浮つくっちゅーか。建物も女性的で、お料理やスイーツのルックスも可愛いからかしら??ウーララー。

さて、パリ展示会。搬入日の早朝着で、5日間みっちり働いてきました。雨が降ったり止んだりのパリコレウィークでしたが、日差しはもう春の気配でした。今回は為替の関係で、普段日本ベースで、日本円で商売している人にとっては多少やりやすかったのではないですかね。ウチも良かったですもん、新規いっぱいついたし。逆にヨーロッパからの出展者は、今回は日本に売りにくいな~、って皆さん言っていました。

パリ、ニューヨーク、ロンドンで各国の人達と話す機会が増えて気が付いたのですけど、みーんな、日本に売りたいのね。そりゃそうですよね。ここでもマナーが良いと評判の日本人。支払いはきっちり確実だし、約束はちゃんと守るし、ビジネスマナーや連絡等もキチンとしているし、との事です。

いやあ、そう言ってもらえると嬉しいですね。特に何の資源も無い極東の小さな島国ニッポン、そんな我らが経済大国になったのも、日本人ひとりひとりが真面目で勤勉で他人を思いやる気質だからなのですよぅー、って言っときました。エヘン。


 


プルミエールクラス全体の所感としては、初日と二日目に活気があり、三日目と四日目はスローでした。3月の回は、毎回ミラノで開催されるミカム・ミペルとかぶるので、これは仕方がないのです。なので、前半が勝負!そんなわけで、前半だけロンドンから営業部長も駆けつけてくれました。

英語での営業トーク、私も横で聞いていてすごく勉強になります。話の持って行き方というか、ふくらまし方というか、さすがだなと毎回感心しますし、デザイナー本人(私)なんかよりもよっぽどAYAMEの良さを人に伝えるのが上手い。海外ビジネスでは、こういうセールスの人とどのように取り組んでいくかもキーポイントだと思います。機会があったら、この個性的なエゲレス人営業部長の事もここで紹介したいと思います。AYAMEが立ち上がった次の年から一緒に働いているのでもう7年になります。


 


あとは、夜の交流で楽しかったのは、別の展示会WOMANに出展していたコケットの林さんとオルジェイの一戸さんとフレンチを食べる約束をしていて、それに飛び入りで香港ブランドDaydream Nationのケイとその友達のセシリアが急きょ参加した事です。けっこう飲みました。女5人でボルドー軽く三本空けました笑。ケイとはディナー前にバーでアペリティフ(食前酒)もしていたし。オリエンタル女性デザイナー5人集まって何を話したかは次の日になったら全部忘れてしまいましたが、たくさん笑って楽しかった記憶です。

そのまま皆でWOMAN主催のアフターパーティーに流れて、そこでさらに飲みました。そしたらパーティーに、弊社のUK取引先であるYMCのバイヤーのマッズ君とプレスの子(名前忘れた)にバッタリ遭遇。ここでも何をしゃべったか全く覚えておりませんが、だいぶ饒舌に彼らと談笑して、彼らを爆笑させた記憶です。そしたらパリ後に立ち寄ったロンドンでYMCのお店に行った時、マッズ君、私の顔を見るなりHey Aya!って、思い出し大笑いしてました。んで、買い物したら割引してくれました。YEY!

 


左から、Daydream Nationのケイ、Cecilia Maのセシリア、OLJEIの一戸さん、Coquetteの林さん。オテル・ド・ヴィルのビストロ、Le Coude fouにて。日曜日もやってるので、何かと使えます。

今回はいつになく毎晩フレンチばかり食べて、ワインを飲み続けて、はっきり言ってつらかったです。美味しくてステキな気持ちになるフレンチ、そうは言っても続くとウンザリしました。カフェクレームやこってりバター味のイモとか、もうけっこうです。ほうじ茶シルヴプレ。

なので、醤油味が恋しくて恋しくて、4日目には展示会会場のカフェで売っているどうしようもない感じの寿司パックをランチで食べました。13ユーロ、1800円也。許せない値段とクオリティですが、心から有難く感じました。醤油なめたら多少元気になりましたし。あとは、毎日アンジェリーナジャンポールエヴァンを食べていました。ぜいたく~。

 


 

一年ぶりのパリ展示会では、心の中にある、やる気の源(みなもと)的な何かを確認する事ができ、実際の商売だけでなく、本当に充実した日々でした。この時期ファッションウィークにパリで自身のコレクションを発表するという事や、そこに来ている人々から受ける刺激もビリビリで、やっぱり病みつきになりそうです。日本から出張で来ていた皆様、お忙しいファッションウィーク中にAYAMEのスタンドに立ち寄って下さってありがとうございました。皆様が立ち寄ってお顔を見せて下さると、とても嬉しくて励まされました。

ああ、パリよ。しかし余韻を楽しむ間もなく、展示会が終わった次の日すぐにロンドンに移動!!

ユーロが上がって滞在費がバカにならんので、ピチピチのスケジュールを組んでしまったわけですよ!!

ロンドンでは商品代金の回収とか、そんなんで忙しいわけですよ!!

ロンドンでのお仕事レポートはまた次回!!


気鋭の靴下ブランドAyame’の活動記録。現在年2回、東京、パリ、ニューヨーク、ロンドンにてコレクションを発表、Made in Japanの靴下を世界に発信中 あがおか・あや/Ayame’socksデザイナー/桑沢デザイン研究所卒/2007年Ayame’設立
<



この記事に関連する記事