【ニューヨーク=杉本佳子通信員】19~20年秋冬ニューヨーク・メンズコレクションは、スポーツとストリートが依然優勢だ。きれいな色と遊びのあるディテールで、ポップな気分を入れたコレクションが目立つ。
(写真=Nハリウッド:ランディ・ブルック、ランドロード:ブランド提供)
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蛍光オレンジ、ターコイズ、パープル、イエロー。Nハリウッドは色と柄、素材使いに遊びを入れて、ポップでポジティブなコレクションを見せた。全身黒ずくめのルックは、オレンジのボタンをつける。柄は、明るい色を差したチェックとカムフラージュ。雪の結晶を大きく編み込んだセーターもある。右身頃がボアで左身頃は裏地を見せたコートなど、素材の見せ方でも遊ぶ。全体的にビッグサイズと丸い肩が多く、バックパックまでオーバーサイズ。一方で、スリムなパンツとボディーフィットのジャケットも登場した。
ランドロードのショーは、シーズンを追うごとに規模が大きくなっている。前シーズンまではマニアックなファンとデザイナー川西遼平の友人たちで盛り上がっている感じがしたが、今シーズンは会場がぐんと広くなり、他のショーで見かける業界人が増え、メインストリームになってきた感がある。コレクションの着想源は、幼稚園児から大学院生まで。チョークストライプやレジメンタルストライプなどの伝統的な柄をベースに、カラーブロック、蛍光色、ユーモラスなアクセサリーをミックス・アンド・マッチ。大人と子供の入り混じったスタイルを見せた。