新着ニュース

《ファッション産業の展望㊤》外需こそ商機あり 特に女性のカジュアルが拡大

2025/12/22NEW!

 マクロの視点で見ると世界のファッション産業は、堅調な成長軌道にある。市場規模は25年に約9200億ドルに達し、25~30年の年平均成長率(CAGR)は4.7%、30年には1兆1600億ドル規模になると予測されてい...

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靴ひも「キックスシックス」 ゴムひもタイプがヒット、年間1万本販売

NEW!2025/12/22

 ファッションアクセサリーとして靴ひもを提案するブランド「キックスシックス」(運営DLC、冨宅哲平社長)は、ゴムひもタイプがヒットし昨年1年間で1万本を販売した。スニーカーブームが落ち着く中、マニア向けのロウ引きタ...



日本製の男性向け日傘「ゼンシェード」 米国CFで先行販売し話題

NEW!2025/12/22

 都市に暮らす男性向けのコンパクトな日傘「ゼンシェード」。ホライゾン(岡山、伊東洋子社長)がメイド・イン・ジャパンで開発、8月にはアメリカのクラウドファンディング(CF)で先行販売し話題になった。 デザインは女性の...



ナイガイ、社名冠した初の直営店を鎌倉に開設 地域・観光客双方で手応え

NEW!2025/12/22

 ナイガイは神奈川県鎌倉市に直営店「naigai鎌倉店」を開設した。社名を冠した屋号は初めて。自社が主体の「プロデュース売り場」への転換を進めており、直営店を30年までに現在の10倍近い40店に増やす計画を掲げてい...



ファストリグループ 国内新卒社員の初任給引き上げ 33万円を37万円に

NEW!2025/12/22

 ファーストリテイリンググループは日本の新卒社員の初任給を26年3月から引き上げる。グローバルリーダー候補社員は12%アップし、現行の月額33万円を37万円、地域正社員は10%アップし、25万5000円を28万円に...



ルミネとパルコ、中期経営企画が軌道に 新規分野や海外など成長戦略推進

NEW!2025/12/22

 ルミネとパルコは成長戦略を一段と強める。ともに、24年度に開始した中期経営計画の重点施策で成果を上げている。今期のSC事業の売上高は、前期に続き過去最高額を更新する見込み。基幹施設が館の独自価値を高めて好調で、全...



伊藤忠商事繊維カンパニー「次は純利益500億円」 第8のポートフォリオ創出へ

NEW!2025/12/22

 伊藤忠商事繊維カンパニーの武内秀人執行役員繊維カンパニープレジデントは、12月19日に東京本社で開いた定例会見で、「今期(26年3月期)は、連結純利益(IFRSベース)400億円を達成し、次は500億円を目指す。...



瀧定名古屋婦人服地部、敷地内にギャラリー新設 尾州ウールの魅力をアピール

NEW!2025/12/22

 瀧定名古屋婦人服地部は、アパレル製造や物流を担う子会社タキサダテクニカルサクセサー(TS2、愛知県春日井市)の敷地内に、テキスタイルギャラリーをオープンした。クラフトマンシップをテーマに、ウール地で知られる尾州産...



25年秋冬レディスヒット商品ランキング 定番+少しのトレンド感

NEW!2025/12/22

 25年秋冬のレディス市場は、トレンドがなかなかつかめないシーズンだった。トップトレンドの流れでブラウンやファー、レザーが注目され、その関連アイテムが売れ筋につながったものの、シックなイメージが強かったからか、大き...



米エイブリィ・デニソン、ユニフォームのカスタマイズでファンビジネス拡大

NEW!2025/12/22

 ブランドタグやラベル、RFID(ICタグ)の世界的な大手メーカー、米エイブリィ・デニソンが欧米各国でスポーツのファンビジネスを盛り上げている。球場やアリーナで好きな名前や番号を入れたユニフォームを作れるソリューシ...