新着ニュース

ユニチカ、ユニチカガーメンテックをボーケンに譲渡

2025/06/27NEW!

 ユニチカは6月27日に開いた取締役会で、繊維製品の機能性評価を強みとする同社の100%子会社ユニチカガーメンテック(大阪府貝塚市、UGT)の全ての発行済み株式をボーケン品質評価機構に譲渡することを決めた。株式譲渡...

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【FBプロフェッショナルへの道2024⑰】小売り編③ 専門店について知ろう

NEW!2025/06/27

 小売編第3回は専門店について見ていきます。これまでに見てきた百貨店やGMS(総合小売業)とは違い、服や服飾雑貨の販売に特化した小売業が専門店です。もともとは全国各地にあった個人経営の小さな店がほとんどでしたが、7...



《私が駆け出しだったころ》「エンフォルド」「ナゴンスタンス」植田みずきさん 遠回りした経験も自分の糧になる

NEW!2025/06/27

 美容部員をしていた90年代後半は、焼けた肌や明るく染めた髪がはやっていて、自分ももっと好きな服を自由に楽しみたいと思っていました。そんな時、地元にオープンした「ココルル」で買い物していたら社長に声をかけてもらい、...



ダイドーリミテッドがジャパンブルーを子会社化

NEW!2025/06/27

 ダイドーリミテッドは、「桃太郎ジーンズ」などで知られるジャパンブルーの発行済株式および新株予約権の8割を取得し、子会社化すると発表した。残りの2割は投資・経営支援を手掛けるジェミニキャピタルが運営するファンドによ...



しまむら代表取締役社長執行役員 高橋維一郎さん 従来の限界超えて高みを目指す

NEW!2025/06/27

 29年度までの長期計画を前提に、26年度までの3カ年計画で成長を目指すしまむら。その初年度だった前期、連結売上高6653億円、連結営業利益592億円と目標を超過達成して3カ年計画を上方修正した。その上方修正と同時...



《変わるベトナムに挑む商社④》多様な差別化素材で付加価値型へ移行

NEW!2025/06/27

 変化するベトナムの状況を見極めて事業を推進することが重要になっている。【関連記事】《変わるベトナムに挑む商社③》日本市場と内販を拡大 得手を生かして現地適応のモデル MNインターファッションベトナムでは、付加価値...



輸出攻勢かけるテキスタイル企業 蓄えてきた欧州対応力をアピール

NEW!2025/06/27

 テキスタイル企業が円安を追い風に輸出で攻勢をかけている。7月に開かれるミラノウニカ(MU)26~27年秋冬では、日本パビリオンに42社が参加。独自素材や技術を売りにした良質な日本製の生地で海外販売の商機を探る。小...



仏フレグランス「ドルセー」が好調 香りを素材、シルエットや色に例え接客

NEW!2025/06/27

 フランスのフレグランス「ドルセー」が日本でのビジネスを成長させている。本国と提携してドルセージャパンを担うグリーンスタンプのD&M事業部は、日本独自のアプローチも取り入れて認知を高めている。トレーニングマ...



ストリートウェアブランド「SWJP」 世界のビンテージを日本の技術でアップデート

NEW!2025/06/27

 ストリートウェアブランド「SWJP」は、ブランドで保有する世界のビンテージアイテムのアーカイブを、日本の生産背景を生かして現代的にアップデートしている。 25年春夏からスタートした。ロサンゼルスを拠点にデザイナー...



福助「ドットフクスケ・バイ・フクマツ」 靴下がカプセルトイに

NEW!2025/06/27

 福助が手掛けるオリジナルブランド「ドットフクスケ・バイ・フクマツ」の靴下デザインが、バンダイの「ガシャポン」のモチーフに採用された。「福助ダブルスイングフィギュア」として、6月下旬から全国のガシャポン自販機で順次...