新着ニュース

服好き集めるレディス古着店 “古着っぽくない”見せ方に支持

2025/12/25NEW!

 ファッション好きの大人女性を中心に、レディス古着店が支持を広げている。共通して力を入れているのは、状態の良さにこだわった仕入れと洗練された売り場づくり、オーナーの感性が光るSNSでの発信だ。見せ方次第で、普段は古...

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《リカバリーウェアはどうあるべきか~厚労省に聞く㊤》医療機器の“目的”理解が不可欠

NEW!2025/12/25

 リカバリーウェアの名称で販売されることが多い一般医療機器「家庭用遠赤外線血行促進用衣」(血行促進用衣)をめぐっては、市場が盛り上がりを見せる半面、今なお様々な課題が残っている。最も理解しなくてはならない点は、医療...



西川、直営店展開で「睡眠ソリューション企業」へ 1000店構想掲げる

NEW!2025/12/25

 西川(東京)は直営店の拡大を加速している。業態を再整理し、売り場運営から顧客体験、データ活用までを自社で一貫管理する体制を構築。「1000店構想」を掲げ、従来のBtoB(企業間取引)中心から、顧客接点を軸にした「...



トランパックジャパン代表取締役 中島正人さん 経験と出会いが成長を支える

NEW!2025/12/25

 シルクスクリーンプリントを体験できる〝ライブプリント〟をアパレル店舗やフェスといったイベントで実施し、話題を呼んでいるトランパックジャパン。横浜市の自社プリント工場ではタイダイ(絞り染め)や刺繍などもでき、消費者...



《トップに聞く》SHINDO社長 深町忠則さん 挑戦続けることで雇用を守る

NEW!2025/12/25

 日本の繊維産業が国際競争のなかで長らく伸び悩んでいる。大手メーカーでは繊維事業の縮小、撤退の話題が絶えない。厳しい局面でも奮闘を続ける企業の一つが、テープやリボンなどの服飾副資材が主力のSHINDO(福井県あわら...



アンダーアーマーの新バックパック 「重いのは我慢」の常識覆す?

NEW!2025/12/25

 「荷物をたくさん入れたバックパックは重いもの」――そんな常識が覆ろうとしている。米スポーツメーカーの「アンダーアーマー」(UA)が重量感を軽減するテクノロジーを開発。同技術を搭載した「UAノーウェイバックパック」...



「オムプリッセ・イッセイミヤケ」 銀座の直営店で特別展

NEW!2025/12/25

 イッセイミヤケの「オムプリッセ・イッセイミヤケ」は26年1月3日から2月25日まで、直営店「イッセイミヤケ・ギンザ/445」の1階の展示空間CUBEで、特別展「Amid Impasto of Horizons -...



「オーヴィル」 オリジナルツイードを使ったエクスクルーシブラインを販売

NEW!2025/12/25

 イトキンのレディスブランド「オーヴィル」は12月18日から、フランスの老舗生地メーカーと共同で開発したオリジナル素材「ピンクリボンツイード」を使ったエクスクルーシブラインを、伊勢丹新宿本店と阪急うめだ本店で販売し...



MD、企画などで最適解探る総合アパレル 気温対応に課題残す

NEW!2025/12/25

 総合アパレル各社にとって、25年も気温の影響が大きい一年となった。シーズン設定の見直しや盛夏商材の拡充を進めたが、成果は限定的だった。夏の長期化や暖冬など、想定を超える気候変動への対応は引き続き課題となる。(坂入...



マックハウス、新しい客層を獲得 べべの子供服販売に手応え

NEW!2025/12/25

 ジーイエット(東京)は、マックハウスの一部店舗でべべ(神戸市)の子供服を販売し、好感触を得ている。新しい客層が獲得でき、従来より価格が高い商品も売れている。来春からは商品を十分に仕込み、鮮度を出すことで売り上げを...