新着ニュース

アダストリア、BtoB事業を拡大 「ファウンドグッド」で成果

2024/05/23NEW!

 アダストリアはBtoB事業(企業間取引)を拡大する。イトーヨーカ堂と協業したライフスタイルブランド「ファウンドグッド」では商品の企画から生産、供給、マーケティング、売り場プロデュース、接客研修まで一貫で行う。自主...

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ヒロタのレディスブランドショップが堅調 インフルエンサー起用で新客獲得

NEW!2024/05/23

 ヒロタの自主管理型レディスブランドショップ「エムビー・ミントブリーズ」と「フルール・バイ・ミントブリーズ」が健闘している。売上高は非公表ながら、今期(24年6月期)は「前期比増収で推移している」という。(森田雄也...



関東大手私鉄9社の流通業・不動産業 人流が戻り順調に回復

NEW!2024/05/23

 関東大手私鉄9社の23年度(24年3月期)連結決算における百貨店やスーパーマーケットなどの流通業と、SCを含む不動産業の業績結果が出揃った。交通事業やレジャー・サービス業を中心に、人流が回復し収益の改善が進んだ。...



小松マテーレ、分野横断で機能素材をアピール 「マーバス」を刷新

NEW!2024/05/23

 小松マテーレはスポーツ、ユニフォーム、ファッションなど分野横断のアクティブ素材展を東京で開いた。各ジャンルの境界がなくなっていることも背景に、得意とする機能素材群を訴求した。改質ポリエステル「マーバス」を刷新した...



OEMのサントラージュ 「アナスイNYC」が軌道に乗る

NEW!2024/05/23

 OEM(相手先ブランドによる生産)を主力にするサントラージュ(東京、小林正幸社長)は、24年秋冬に向けて、「アナスイ」のストリートカジュアル「アナスイエヌワイシー(NYC)」の卸売りを拡大する。昨年、本国のアナス...



ロフト、シールやステッカーが売れる スマホや手帳のアクセントに

NEW!2024/05/23

 ロフトは、文具雑貨でシール、ステッカーの販売が伸びている。同社が「コミュニケーション」と呼ぶシールやレター、カード、ラッピング、デコレーションといった商品群は3月で前年同月比27%増、4月で20%増と好調だ。 シ...



カルチャーショップ「ベイト」、メタバース「ギャザー」内に出店 アパレルでは初

NEW!2024/05/23

 TSIホールディングスのジャックが運営するカルチャーショップ「ベイト」は、米シリコンバレー発祥のメタバース(インターネット上の仮想空間)「ギャザー」内に、アパレルブランドとして初めてショップをオープンした。ショッ...



朝日ファスナー、「ウォルデス」の販売好調 高強度の製品を世界に

NEW!2024/05/23

 朝日ファスナー(三重県名張市)は、ビンテージファスナーの復刻ブランド「ウォルデス」の好調が続いている。一方で安定供給のため、福井県に専用の織機を揃えて生産体制を増強した。中国ではインターテキスタイル上海への出展を...



京都プリント産地の23年度加工生産数量 前年割れ続く

NEW!2024/05/23

 京都プリント染色協同組合は、産地の整理加工場の協力を得て23年度の加工生産数量を調査、発表した。プリント(服地)は34万5873反、前年度比8.1%減となり昨年度に続き前年を下回った。無地、資材なども合わせた全体...



《めてみみ》10年ぶりのトップ交代

NEW!2024/05/23

 蝶理のトップが約10年ぶりに交代する。6月の株主総会後、迫田竜之取締役常務執行役員が代表取締役社長に就任し、先濵一夫社長は特別顧問になる。先濵氏は10年を区切りに退任を決めていた。「私が1トップで経営させてもらっ...