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〝高機能セットアップ〟の広がる紳士スーツ市場

2019/07/15NEW!

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<p> メンズのビジネススタイルの常識が変わりつつある。05年に環境省が提唱した夏の軽装「クールビズ」は完全に定着し、オフィススタイルの多様化、カジュアル化が加速した。ここ数年で消費者の意識も大きく変化し、従来のテーラードスーツの販売数量が減少する一方、若いビジネスマンを中心に高機能な合繊を使ったカジュアル感のあるセットアップが人気だ。</p><p> スーツを主力としてきた百貨店向けブランドや紳士服専門店だけでなく、オーダーメイドスーツの選択肢としても高機能なセットアップを拡充する業態が増えている。</p><p style="text-align: right; ">(大竹清臣)</p><h2>想定以上のカジュアル化</h2><p> 紳士スーツ市場全般も転換期を迎えている。数年前からの団塊世代の本格的なリタイヤをはじめ、少子高齢化によるスーツ需要の減少は想定されていたものの、クールビズの浸透も追い討ちをかけた。スーツの販売数量は800万着を切り、10年前との比較でも7割弱まで減少したと言われる。さらに、ここ数年のオーダースーツブームも既製スーツにとっては逆風になっている。</p><p> 紳士服専門店では高機能を売りにしたセットアップ企画を強化している。</p>

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【記者の目】改革を進めるジーンズカジュアル店2社

NEW!2019/07/15

 ライトオンとマックハウス、ジーンズカジュアルチェーン専門店の大手2社が、業績回復に向けて改革を始めている。共通するのが、商品・品揃えの改革だ。別注・協業品を増やすだけでなく、PBも今まで以上に高付加価値なものを揃...



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今、あえてブログにこだわる専門店 その理由とは?

NEW!2019/07/15

 オンラインでの情報発信は今やファッション専門店にとっての必須条件。情報をうまく拡散することができれば、店の立地に関係なく、全国各地からファッション好きを集客できる時代になった。ここ数年はインスタグラムの勢いが増し...



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19~20年秋冬はデザイナービジネスの大きな節目

NEW!2019/07/15

 19~20年秋冬デザイナーコレクションは、デザイナービジネスにおける節目という印象が強かった。特にカール・ラガーフェルドの死去は、それを象徴する出来事。一方で、サステイナブル(持続可能な)を意識したコレクションが...



ロコンド 秋から自社ブランドを試販 来春から本格展開

2019/07/12

 靴とファッションECサイト「ロコンド」を運営するロコンド(東京)は今秋、靴の製造小売り型販売に乗り出す。ミスズ&コー(元婦人靴卸の三鈴商事)の生産背景と、ロコンドユーザーの関心・試着・購買データを基に低コスト生産...



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エンジニアドガーメンツがウォッカでコラボ(杉本佳子)

2019/07/12

サントリーが10日夜、「HAKU VODKA」のプロモーションイベントをエンジニアドガーメンツとのコラボで開催した。ニューヨークのミッドタウンにあるエンジニアドガーメンツの直営店に、プレス、インフルエンサー、レスト...



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「シブヤ109ラボ所長の#国内旅行事情」

2019/07/12

 体験を重視しているアラウンド20(15~24歳の男女)。日々の座談会や館内インタビューで聞いてみると、旅行に対する関心が高い傾向にあり、これからの夏のシーズンに向けて旅行の準備を進めているアラウンド20も多いよう...



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バッグのアトリエフォルマーレ 新ブランド立ち上げ

2019/07/12

 バッグメーカーのアトリエフォルマーレは、新たなブランド「ドゥ・ティエール」を立ち上げた。OEM(相手先ブランドによる生産)やODM(相手先ブランドによる設計・生産)を見据え、カジュアルからモードまで様々なスタイル...



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レショップ パンツブランド「ニート」の米国製を発売

2019/07/12

 ベイクルーズグループが運営する東京・南青山のメンズ・レディスセレクトショップ「レショップ」は13日、パンツ専業ブランド「ニート」の米国産シリーズ「ニートUSA」の販売を始める。通常は国産、インポート、ビンテージの...



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「ウィゴー」 3~6月既存店売上高10%増収

2019/07/12

 ウィゴー(東京、園田恭輔社長)のヤングカジュアル業態「ウィゴー」が好調だ。今期(20年2月期)の3~6月の既存店売上高(実店舗のみ)は前年同期比10%増となった。価格の高い商品の比率を増やした結果、客単価が伸びた...



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