新着ニュース

相性の良い客に“会いに行く” インポート靴セレクトの「テラス」、都心でコミュニティー育む

2025/12/19NEW!

 大阪・心斎橋を拠点にするインポートシューズのセレクトショップ「テラス」。代表の森田祥子さんは07年の創業時から、伊ミラノで開催される見本市や伊国内のファクトリーを回り、欧州らしいエレガントな製品を仕入れてきた。百...

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《26~27年秋冬ファッションテキスタイル㊦》日本ならではの技術で存在感 品質や付加価値を向上

NEW!2025/12/19

 天然繊維から化合繊までの様々な産地が揃う日本。その環境を生かして作られた国産テキスタイルが世界で存在感を示している。評価されている点は、地域で受け継がれてきた高度な技術に裏打ちされる品質の高さや独自性。それらを付...



《ジーンズカジュアル定店観測12月》高単価アウターが動く

NEW!2025/12/19

 ジーンズカジュアル専門店の12月14日の定店観測は、気温の冷え込みでアウターの動きが良かった。一部の店では外交問題の影響で中国人客の減少もあったが、インバウンド需要は依然として堅調。国産ジーンズを求める客が特に多...



岡山市のセレクト店「シアター」 毎月10人限定、ECの新サービスに手応え

NEW!2025/12/19

 岡山市のセレクトショップ「シアター」が9月に始めたECの新サービスに手応えを得ている。顧客のために考え抜いたスタイリングを、毎月10人限定で提供するもの。「自分で選ぶとつい同じような物を購入してしまう」「選んでも...



地方には〝装う動機〟が要る ファッションイベント来秋再開へ《プラグマガジン編集長のローカルトライブ!》

NEW!2025/12/19

 ここ数年、岡山では週末のたびにグルメフェスやマルシェなどイベントが急増し、街は一定のにぎわいを見せています。しかし、それらのほとんどは「食」に特化したもので、関心が集まりやすいものに追随する形でのイベントが量産さ...



クリエイティブエージェンシーのカゼプロ 欧州でセレクトした古着のEC事業を開始

NEW!2025/12/19

 クリエイティブエージェンシーのカゼプロ(東京)はヨーロッパでセレクトした古着のEC事業を始めた。60~90年代を中心とする英国やヨーロッパの音楽カルチャーを広める新プロジェクト「ザ・トーンコレクティブ」をスタート...



鈴六、古着卸でセミオーダー 「無駄のない、妥協しない、世界観に合った仕入れ」を実現

NEW!2025/12/19

 古着の回収・販売の鈴六(愛知県岡崎市)は、古着販売店やアパレル事業者向けに、セミオーダー型古着卸店をオープンした。仕入れたい店のテイストや客層、価格帯、シーズンなどを事前に把握し、それらに近い古着を専任のスタッフ...



《売れてます》「アタオ」のミニ財布「チェスZOO」 ストーリー性に支持

NEW!2025/12/19

 スタジオアタオ(神戸市)の主力ブランド「アタオ」の動物をモチーフとするミニ財布が売れている。絶滅危惧種の動物たちを表現するZOOシリーズのアイテムで、男性を含め顧客層は幅広い。使いやすさだけでなく、柄の美しさやス...



SCディベロッパー テナントや地域と連携し「リアルの体験価値」さらに

NEW!2025/12/19

 SCディベロッパーが事業拡大策を加速している。SCの売り上げは施設間格差はあるとはいえ、今年も全体として順調。昨年に引き続き、過去最高売上高を更新する施設が多くなりそうだ。コロナ下で再認識されたSCの「リアルな場...



大丸松坂屋百貨店「アナザーアドレス」 コレド日本橋に〝無限クローゼット〟

NEW!2025/12/19

 大丸松坂屋百貨店が運営するファッションサブスクリプション(定額課金)サービス「アナザーアドレス」は、期間限定で東京のコレド日本橋3階にOMO(オンラインとオフラインの融合)型ストアをオープンする。「価格や接客、在...