ワールドパーティーの男性用日傘「Wpc.IZA」 前年の約2.7倍、40万本を販売

2023/09/26 06:28 更新


今年最も売れたコンパクトにたためる日傘

 レイングッズメーカー、ワールドパーティー(大阪市)の男性用日傘「Wpc.IZA」(イーザ)が売れている。今年は前年の約2.7倍、約40万本を販売した。猛暑という追い風もあるが、独自発想による製品開発やプロモーションが男性に響いたと見ている。

【関連記事】そごう・西武の男性用日傘が好調 晴雨兼用が人気、リピート客が3割に

 イーザは販売初年度の21年が約5万本、昨年は約15万本、今年が約40万本と伸び続けている。男性は長い日傘は敬遠すると考え、折り畳み傘専門にしている。今年最も売れたのは、手のひらサイズに畳めるタイプ(税抜き3300円)。次いで140グラムと軽いタイプ(4200円)が良かった。

 男性は「持ち運びしやすく、煩わしさのない点を重視することにフィットした」とする。プロモーションでは今年2月から、ビジュアルモデルに俳優のオダギリジョーさんを起用。「こんなにかっこいい日傘があるんだという反応が目立った」。スペックを重視する男性も多いため、全商品に紫外線カット率、遮光率とも100%、撥水(はっすい)・防水の機能を付けている。

 24年はさらに市場が拡大すると見て、約80万本、14億円の売り上げを計画する。風速25メートルに耐えられるタイプ、価格を3800円に抑えた自動開閉タイプを加える。ABEMA、TVer(ティーバー)などへの露出も予定している。

関連キーワードピックアップニュース



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事