ラグジュアリーメンズ市場:成功のカギは?(WGSN)

2018/08/31 06:28 更新


Medium 1

小売業の低迷が続いているが、それとは対照的にラグジュアリーメンズウェア市場が勢いづいている。データからこの成長の要因を探る。

*WGSNの過去レポートはこちら

WGSN Instockデータによると(収集期間:2017年1月1日?6月24日および2018年1月1日?6月24日)、ラグジュアリーメンズウェアの新商品数は前年比14%増を示している。知識豊富なメンズウェア消費者がストリートシーンやSNSを通して市場を動かし始め、よりカジュアルなストリートスタイルがこの市場に影響を与えるようになった。Louis Vuittonに抜擢されたVirgil Ablohにより、ストリートウェアの影響がさらに強まった。これはもう一時的なトレンドではなく、業界の変化だと言えるだろう。


ラグジュアリースニーカーがスニーカー市場に脅威をもたらす

ラグジュアリーバッグの新商品数は前年比18%増となったが、ラグジュアリーメンズウェア市場の成長に最も貢献しているのはラグジュアリースニーカーである。メンズラグジュアリースニーカーの新商品数は前年比30.2%増、在庫切れは前年比25.7%増を示した。この業界におけるラグジュアリースニーカーの重大さがデータから見て取れる。Balenciagaはチャンキースニーカーブームに火を付けた。

最近のノームコアトレンドの進化と、ヴィンテージスポーツスタイルに基づく新たなノスタルジアから影響を受け、これらのチャンキースニーカーはミニマリスト的なデザイン要素をたっぷり詰め込み、マキシマリズムの美的感覚を表現している。

スニーカーはラグジュアリーセクターの成長を促しているが、マスマーケットにおけるスニーカーの飽和化も特筆すべき点である。スポーツブランドは、機能性を備えるスポーティーなデザインに関して以前までは競合とはみなされていなかったブランドに脅かされ、市場シェアを失いつつある。ラグジュアリーブランドのスニーカーは値段が高いが、エクスクルーシブでステータスがあり、買う価値があると思わせることができる。


買いやすいアクセサリーがラグジュアリーセクターを支える

 

アクセサリーは長年にわたりラグジュアリーファッションブランドを支えてきた。価格設定が低めなので若い消費者でも手が届く。そして若い消費者は絶大な影響力を持つ。これはラグジュアリーブランドにとって勝利の方程式である。Z世代とミレニアル世代の消費者により、ストリートウェアの影響が高まり、維持されているのだ。

今後ラグジュアリーアクセサリーがより幅広い層に浸透していき、メンズウェア市場では斬新なスタイルが受け入れられるようになり、この傾向が加速するだろう。


話題性は人気獲得のための必須条件

 

モノ消費よりもコト消費を重視する傾向が小売業に打撃を与えているが、ストリートウェアの力でラグジュアリーセクターは打撃を回避することができる。新商品のリリース自体が一大イベントとなり、FacebookのグループページやInstagramのアカウントがオンラインコミュニティを構築し、若い世代の購買意思決定を促す帰属意識とステータスを生み出す。このようなコミュニティでブランドやファッションについて話題になると一気に注目度が上がり、文化的現象になることもある。全て主役は1つ、商品である。

次のトレンドを知りたい方は、最新トレンド情報、小売データ分析、消費者インサイト、カスタマイズされたコンサルティングサービスを提供するWGSNにぜひご登録ください。

この記事を気に入りましたか? WGSNは毎月インサイトリポートを提供しています。インスピレーション満載のWGSNの購読登録について是非お問い合せください。 wgsn@ifs.co.jp 

 WGSNについてもっと詳しく知りたい方は、こちらのフォームに入力の上、送信してください。



WGSNはファッションの総合情報源として、世界屈指のトレンドフォーキャストサービスです。14ヶ国以上に点在する業界エキスパートにより構成され、ローカル情報に精通すると同時に、グローバルな視点を持ち合わせたエキスパートが提供する情報はトレンド把握に欠かせません。トレンドリポート、小売業向けのビッグデータ分析、デザインの妥当性を確認できる市場調査サービス等、様々なプロダクトとサービスを展開しています。




関連キーワードレポートプラス


Bnr counter agreement
Bnr denshiban

この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事

Btn gotop