ウィゴー(東京、園田恭輔社長)は1月1日、新しいコーポレートスローガン「YOUR・FAN~お客様一人ひとりのファンであること~」を掲げるとともに、ステートメント(声明)を制定した。ロゴマークも変更した。
同社は94年に大阪・アメリカ村で古着屋として創業。創業者で現在は特別顧問の中澤征史氏の「我々はファッションエントランスとして若者の“自分らしさ”を応援する者であること」という思いを大切にしながら、時代や消費者とともに変化を続けてきた。
新たな時代に向けて原点に立ち返り、「主役はお客様でウィゴーは応援者である」というスタンスを継続・発展させるため、新しいコーポレートスローガン、ステートメントを決めた。
創業から25年間使用してきたロゴマークは、「ファンズバック」を呼称とし、ストリートを行く人間一人ひとりの力強くも軽やかな立ち姿をイメージしている。同社の常に誰かや何かのファンとして対象に向かう熱量と方向性を象徴化した。ロゴは1日から順次変更する。
園田恭輔社長は、「昨年25周年を迎え、従業員や店舗数、ステークホルダーが増えてくるなか、次のステージに向け、これまで徹底してきたスタンスを、どのように正しく理解・浸透させていくかを課題に感じるようになった」という。新しいコーポレートスローガンは、「多くの社員とスタンスを深く掘り下げ、当社の在り方について多くの議論を重ねた結果生まれた言葉。これを掲げることで、今まで以上に当社が何を大切にし、どんな価値を世の中に届けたいと思っている存在なのかをより一層理解してもらい、その成果を最大化していきたいと考えています」という。