ワコール、気軽に下着選べる新業態

2014/09/17 06:00 更新


イオンモール桂川の1号店イメージ図
イオンモール桂川の1号店イメージ図

ブララ(Brara)・バイ・ワコール ワコールの小売事業本部は、郊外型ショッピングセンターを中心とする新業態「ブララ(Brara)・バイ・ワコール」を立ち上げる。10月17日のイオンモール桂川店を皮切りに、16年3月期までに15店舗、売上高10億円をめざす。

 ブララはブラブラする感覚で下着を「もっと気軽に選び、もっと気軽に試着を」というのがコンセプト。商品は「ボディコンシャス」ブランドの1900円のブラジャー&ショーツから、「サルート」の9600円のブラジャーまで揃える。日常使いの下着から、特別な日のインナーまで商品構成に厚みを持たせ、幅広い客層に対応できる同社の総合力をアピールする。

 ショップのもう一つの大きな特徴は、1人でも気軽に試着できる「フリーフィッティング」サービスだ。同社が11年に実施した1万人強の調査結果によると、ブラジャー購入時、60%近くが採寸も試着もしないことが多いことが分かった。その回答のうち40%が「面倒だから」、13.5%が「恥ずかしい・見られるのが嫌」を理由に挙げた。

 こうしたニーズに対応し、接客を受けことなく試着可能なサービスを導入。ショップの壁面に大きなイラストで、フリーフィッティングの概要を説明する。一方で、同社が強みとしてきた従来からのしっかりしたコンサルティングサービス機能も継続していく。店舗の運営は子会社のランジェノエルが担当、ローコストオペレーションも強化する。

(続きは繊研新聞で=お申込はこちら

【関連記事】
■ワコール、風間ゆみえさんと協業 
■装飾抑えたワコール「アンフィ」秋冬
■ワコール、月別重点と新ブランド続々
■ワコール、“ハミ肉”解消ボトム発売



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事