ユニクロは引き続き、今年度もワイヤレスブラを拡販する。商品バリエーションを増やし、販促にも力を入れた17年は売り上げが前年の2倍以上になった。18年は「ビューティーライト」「ビューティーソフト」の2品番に加え、さらに締め付けがなく、軽い着心地の「リラックス」を新しく発売する。
【関連記事】ファストリの第1四半期、海外ユニクロが国内を超える
ワイヤレスブラビューティライトを16年に発売した。カップと土台部分を一体化し、バスト下部にウレタン樹脂と幅広シートを組み合わせ下から面で胸部を支える構造だ。柔らかいつけ心地と着用時の見栄えの良さ、1990円(税抜き)という価格が受け、目立った販促は行わなかったが売れ行きが好調だった。
17年はストラップのアジャスターと背中のフックもなくしたビューティーソフトを販売し、テレビCMを含む大規模なプロモーションを売った。2万人の女性を対象に無料サンプリングを行い、サイズの拡充やストレッチ性向上など商品の改善を実施した。結果、日本を含む19カ国で販売が伸びた。
今後も「ヒートテック」「ウルトラライトダウン」などに次ぐ基幹商品として販売量拡大を狙う。18年は縫い目をなくし、ストラップを幅広のタンクトップ型にし、各パーツをボンディングではぎ合わせることで、着用時の快適さをさらに高めた「リラックス」を出す。価格はビューティーライト、ビューティーソフトと同じ1990円。