《変化対応の商社ビジネス㊦》繊維to繊維の鍵は協働

2024/03/29 06:29 更新有料会員限定


環境に配慮した商材や繊維循環の実現に向けた取り組みが各社で進む(田村駒)

 商社の繊維事業にとって、環境に配慮した取り組みや商材は、事業推進の前提条件となってきた。しかし収益性の確保や、〝繊維to繊維〟の循環を実現するための仕組み作り、技術革新など「課題は山積み」で一朝一夕には進まない。

【関連記事】《変化対応の商社ビジネス㊤》競争力の源泉を見極める

日本も循環型が本格化

 蝶理は、環境配慮型商材が収益の柱に育ってきた。売上高は4年前の約30億円から今では200億円近くに増え、25年度には300億円を超える見通しだ。糸、生地、製品が連動し、「ボリュームが膨らむことで好循環が生まれている」と先濵一夫社長。繊維製品の循環型スキーム「B-LOOP」(ビーループ)も動き始めた。

この記事は有料会員限定記事です。繊研電子版をご契約いただくと続きを読むことができます。

すべての記事が読み放題の「繊研電子版」
単体プランならご契約当月末まで無料!

今すぐ登録する

今すぐ登録する

会員の方はこちらからログイン

関連キーワード電子版購読者限定連載



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事