トム・フォードが全てをデザインした最後のコレクションとして、2023年秋冬ウィメンズコレクションをスティーブン・クラインが撮った動画で発表した。タイトルは「トム・フォード・アーカイブ」。2010年にウィメンズでスタートしたフォード。自身の思いが一番強いルックのアーカイブコレクションを復刻した。
【関連記事】「トム・フォード」の後継者にピーター・ホーキングス ゼニアグループがファッション事業取得
透明なボックスの中に入れられたモデルたちが、ドラマチックに踊ったりランウェー同様に歩いたり、ポーズをとったりする。そうしたボックスがいくつも並び、フォードがボックスの外からそれを歩きながら眺め、時には指揮をとるポーズを見せる。
動画は3種類あり、最後の動画ではモデルたちは黒の服を着て、慟哭(どうこく)のようなポーズをとる。それを冷静に眺めるフォード。複雑な思いと吹っ切れた思いが交錯する心情を反映したということか。
フォードはデザインの一線からは退くが、社では引き続き監修する予定という。エスティーローダーに売却して得た資金でこれから何をするのか、新たな発表を待ちたいと思う。
(ニューヨーク=杉本佳子通信員、写真は同社提供)