岡山市のセレクト店「シアター」 毎月10人限定、ECの新サービスに手応え

2025/12/19 12:30 更新NEW!


国産ユニセックスブランドが揃う店内

 岡山市のセレクトショップ「シアター」が9月に始めたECの新サービスに手応えを得ている。顧客のために考え抜いたスタイリングを、毎月10人限定で提供するもの。「自分で選ぶとつい同じような物を購入してしまう」「選んでもらう感覚が新鮮」などの反応があり、「毎月、受注はすぐに半数を超えている状況」(三好佑貴代表)だ。

(小畔能貴)

【関連記事】岡山市内のセレクト店「シアター」 特別な体験に共感増やしたい

福袋がきっかけ

 スタイリングボックスと名付けた同サービスは、税抜き3万円、5万円、7万円の3種類から選ぶことができる。来店またはECで3回以上購入している人を対象に、三好さんが一人ひとりをイメージしながら「ぜひ着て頂きたい」と思うアイテムを提供する。

 その価格以上の総額になるし、なぜそのアイテムを選んだかについて説明している動画もQRコードを通じて届ける。手紙やささやかなプレゼント、ECで使える5000円オフチケットも併せて用意。客からは「待っている間ワクワクした」「選んでもらったからより大事に着たいと思った」などの感想が寄せられた。

スタイリングボックスで一人ひとりに合わせた提案を用意する三好代表

 岡山市内の表町商店街近くで19年に路面店としてオープン。国内のユニセックスブランドを中心にセレクトしている。顧客作りを重視しセールは一切していない。8月に一度、パーソナル福袋を20人限定で提案したところ想像以上に反響があったことから、今回の新サービスを実施することにした。

店で特別な体験を

 「この店で過ごす時間を特別な体験にしたい」と、店作りも独特。「この空間が印象に残れば」とBGMの代わりに映画を投影するなど工夫を凝らしている。

「この空間が印象に残れば」と、店内ではBGMの代わりに映画を流している

 「マイヨ」「オーディナリーフィッツ」「カーリー」など国産ブランドを中心に扱う。今秋は同店5周年を記念し、初の別注商品も提案。カーリーの協力を得て残布を活用したドローストリングバッグを打ち出し、好評だった。

 客層は男女が半分ずつで学生から50、60代まで幅広い。接客力を強みとしており、セールもしないことから「安心して買える」と共感してくれる顧客がいる。福山市(広島)や香川、姫路市(兵庫)などから訪れるリピーターもいる。

 売り上げはオープン以降、「じわじわと上がり続けている状況」だ。これから新規客の獲得ももっと増やしたい考え。「どこでも同じ物が買える時代だが、『ここで買いたい』と思われるように、引き続きこの店の体験価値を大事にしていきたい」と今後の目標を話す。 

関連キーワードピックアップニュース



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事