帝人フロンティア、次世代型新素材「ミクセルNP」を開発 ポリエステルとナイロンの機能などを融合

2023/12/07 17:00 更新


25年春夏のスポーツ向けから販売

 帝人フロンティアは、ナイロンとポリエステルの質感や機能を持ち合わせた次世代型の高質感・高機能素材「ミクセルNP」を開発した。25年春夏のスポーツ向け用途を中心に販売を開始し、ファッションなど一般衣料用途向けにも広げる。24年度10万メートル、25年度25万メートル、26年度50万メートルの販売を目標とする。

【関連記事】東レと帝人フロンティアが共同 〝繊維to繊維〟実装に向け、回収衣料の分別技術確立へ

 ミクセルNPはナイロンとポリエステルを同時に紡糸して均一に混繊させた、新たな特殊異形断面マルチフィラメント糸を用いる。そこに織編構造体設計技術を施し、ナイロンの耐摩耗性や優れた発色性、ポリエステルの吸水速乾性や撥水(はっすい)性を付与した。ナイロン混だが、ポリエステル同等の機能性を持つことが特徴。染まり具合の差によるきめ細かなシャンブレーのような見た目や、深みのある色合いを持つ。

 近年のスポーツアパレル市場では、スポーツ・アウトドアとライフスタイルが融合したファッションスタイルが拡大し、優れた機能性に加え、従来とは異なる外観や風合いを持つ商品へのニーズが高まっている。同社はナイロンの耐摩耗性や優れた発色性と、ポリエステルの吸水速乾性や撥水性を融合した新素材として、25年春夏の国内外でのアウトドア・スポーツ向けの重点プロモート素材と位置付けて拡販する。



この記事に関連する記事