高島屋と阪急阪神百貨店は、業務提携の内容を深めている。「MDサイクルの見直し」を共同で進めているほか、9月下旬に共同キャンペーン「日本の美と技を未来につなぐ」を実施する。マーケットの開発・育成と、社会・業界課題解決への取り組みを強化する。
MDサイクルの見直しは、婦人衣料で6月下旬からの盛夏MDと、8月中旬からの晩夏MDに共同で取引先との協業に取り組み、正価商品の売り上げ向上に結びついているという。今後も協業する取引先を広げながら、鮮度の高い商品を提案していく方針だ。
共同キャンペーンは地場産業・伝統工芸の技術継承や活性化が狙い。高島屋は9月24~30日に日本橋店本館1階イベントスペースや大阪店1階イベントスペース、同店各階対象売り場で、阪急阪神百貨店は9月24日~10月7日に阪急うめだ本店、阪急メンズ大阪の各階対象売り場で実施する。