高島屋、阪急阪神百貨店とキャンペーン 国内の産地・ファクトリーブランドを編集

2025/09/30 10:59 更新NEW!


社内起業制度で事業化した「メゾンドエフ」の期間限定店(高島屋日本橋店)

 高島屋は阪急阪神百貨店との共同キャンペーン「日本の美と技を未来につなぐ」の一環で、日本橋店1階に「メゾンドエフ」の期間限定店を開設している。9月30日まで。メゾンドエフは高島屋のセレクトショップで、国内の産地・ファクトリーブランドを中心に編集する。

 同売り場は高崎高島屋の中里康宏店駐バイヤーが発案し、社内起業制度で新事業として採用されて20年3月に高崎高島屋でスタートした。〝ここでしか買えない〟商品構成が支持され、売り上げの拡大を続けている。群馬県の桐生をはじめ各地の産地や工場と連携し、新規商品を掘り起こし顧客に再発見してもらう場を提供する。作り手と使い手をつなぎ、ロングセラーとなる事例が少なくない。

 今回の期間限定店は、刺繍工場のアクセサリーブランド「トリプル・オゥ」(群馬県桐生市)、和紙を使った靴下の東洋繊維(岐阜県関市)、特殊ガーゼ織りの神藤タオル(大阪府泉佐野市)、国内産地と連携したレザー製品を手掛ける「チ・ワタ」(東京都)などの商品を販売している。



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事