そごう・西武は20日から、働く母親世代に向けた新PB「リュアラ」を販売する。EC「eデパート」でウェア18型を揃える。ママ世代に支持の高いインスタグラマー3人と組んで消費者目線のアイデアを取り入れ、同社のデザイナーやパタンナーが商品に落とし込む。
忙しくてもモード感と女性らしさを失いたくない働くママに向けて、適度に力を抜いたリアルクローズを提案するという。フォロワー10万人未満の「マイクロインフルエンサー」と呼ばれる女性インスタグラマー3人と協業した。フォロワーとのつながりが強く、影響力を持つのが特徴。彼女たちが「リアルに欲しいもの」を生きたマーケット情報として取り込むのが狙いだ。
背中のボタンの配置を工夫することで、授乳時期はボタン側を前にして着用できるツーウェーのワンピース(写真、1万2900円)、保育園のお迎え時だけは肩を隠せるノースリーブトップなどを開発した。
中心価格はニット1万1000円、カットソー8500円、ボトム1万3000円など。
ボタンのついた背中側を前にして着用すれば授乳もらくらく