《トップに聞く》セレクトスクエア社長 北條佑生氏 百貨店との一体運営で付加価値を提供

2023/02/16 13:00 更新有料会員限定


北條佑生氏

 高島屋グループのファッションECサイトを運営する。元々は丸紅の新規事業として立ち上がり、12年にMBO(経営陣による企業買収)で独立し、高島屋と資本・業務提携した。転機は高島屋が完全子会社化した16年で、サイト名を17年に「タカシマヤファッションスクエア」に刷新。百貨店との一体運営で、従来の30~40代の働く女性だけでなく、高島屋の顧客層を広く取り込む。

(松浦治)

 コロナ禍でセール品が大きく伸びました。店頭での販売機会が消失し、ECにはプロパー品が持ち込まれました。取引先の多くが現金化のため、マークダウンが早々に実施されました。売り上げは従来の20億円から20、21年度に30億円規模へ拡大しました。22年度は店舗での営業制限がなくなったことで伸びが鈍化しましたが、引き続き増収を確保する見通しです。通常軌道に回帰し、本来の姿に戻ったといえます。

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